LIVE KANSO-

ライブの感想等。歌い手中心。

ネット音楽シーン最大級ライブ「EXIT TUNES ACADEMY」の思い出話 1

f:id:hoshitoyu:20200502102743j:plain

「EXIT TUNES ACADEMY」(略して「ETA」)の思い出話を、いつかしたいと思っていたので今しようと思います。

私の話が、「ETAに行ってみたかった!」「どんなライブだったのか知りたい!」という方のお役に立ちましたら幸いです。

※あくまでも個人的な思い出話なので、話題にするアーティストには片寄りがあります。

 

「EXIT TUNES ACADEMY」とは、レコードレーベル「エグジットチューンズ」によるライブイベント。ニコニコ動画で人気の歌い手やボカロP等が多数出演しました。(当時ボーカロイドや歌ってみたはニコニコ動画が主流でした)今となっては伝説的と言えるライブなのではないかと思います。

私は2012年から2014年の終わりにかけてよく行きました。 

 

その時期によく見た出演者は、
亜沙、Another Infinity feat. Mayumi Morinaga、__(アンダーバー)、164、おさむらいさん、ぐるたみん、cosMo@暴走P、ジミーサムP、しゃむおん、スズム、赤飯、そらる、蝶々P、DJ UTO、デッドボールP、灯油、Nem、Neru、ふわりP、まじ娘、松下、まふまふ、みきとP、ゆちゃP、40mP、L.I.N.E(che:櫻井&HYBRID SENSE)、りぶ、りょーくん、recog、YM等。

今思うととんでもなく豪華です。歌い手の歌とボカロPの演奏のコラボが見られるというのはETAならではの魅力ですね。こんなライブそうそうありません。

 

*DJ UTOとAnother Infinity feat. Mayumi Morinagaは動画投稿者ではないので馴染みのない方もいると思うので軽く紹介します。

DJ UTOはエグジットチューンズ元社長。ETAでは前座のDJを担当していました。

Another Infinity feat. Mayumi Morinagaはエグジットチューンズ所属のアーティスト。DJのRuy☆とキーボーディストのStarving Trancerによるユニットで、Mayumi Morinagaはそのメインボーカリスト

 

ライブについて公演ごとに書いていこうと思います。

 

2012.05.06
EXIT TUNES ACADEMY -EXIT TUNES 10th ANNIVERSARY SPECIAL-
さいたまスーパーアリーナ

私にとっての初ライブでした。 

 

■出演者

Another Infinity feat.Mayumi Morinaga / amu / __(アンダーバー) / 164 / ぐるたみん / CLΦSH(96猫×囚人P) / cosMo@暴走P / 自身さんと一緒 / しゃむおん / 赤飯 / そらる / 蝶々P / Dios/シグナルP / デッドボールP / DJ UTO / 灯油 / Nem / Neru / 幽閉サテライト / 40mP.シャノ / りぶ
(YMさんが出演予定でしたが体調不良で欠席)

スペシャルゲスト:アイドリング!!!

 

■セットリスト

(自分のメモより。うろ覚えです。ボカロPの演奏楽器はわかる範囲)

・??? / アイドリング!!!
・骸Attack!! / 赤飯
・パンダヒーロー / __(アンダーバー)、ぐるたみん、赤飯
シザーハンズ / Nem(Vo.)
アブストラクト・ナンセンス / Neru(Gt.)
・え?あぁ、そう。 / 蝶々P(Gt.)×しゃむおん
オーバーテクノロジー / りぶ
・???(オリジナル曲) / CRΦSH
・4696~クロノネガイ~ / CRΦSH
・陽炎 / amu
・文学少年の憂鬱 / そらる
・嗚呼、素晴らしきニャン生 / Nem(Vo.)×96猫
・東京テディベア / Neru(Gt.)×そらる×りぶ
・天ノ弱 / 164(Gt.)×灯油
・サンドリヨン / Dios/シグナルP×96猫×赤飯
・脱げばいいってモンじゃない! / __(アンダーバー)×デッドボールP(Key.)
・アンハッピーリフレイン / 灯油
・Bad ∞ End ∞ Night / __(アンダーバー) 、96猫、赤飯、灯油他
・心拍数#0822 / 蝶々P(Key.)×96猫
・二息歩行 / そらる
・んふんふんふんふ / 自身さんと一緒
・パンチラドランカー / 赤飯×デッドボールP(Key.)
・会いたい /  Dios/シグナルP×???(女性ボーカル)
・タイムマシン / 164(Gt.)×40mP×96猫
・君の手、僕の手 / 40mP.シャノ
・??? / 幽閉サテライト
only my railgun / ぐるたみん
マトリョシカ / 灯油
・十面相 / __(アンダーバー)
初音ミクの暴走 / cosMo@暴走P(Key.)
初音ミクの戸惑い / cosMo@暴走P(Key.)
初音ミクの消失 / cosMo@暴走P(Key.)
・深海シティアンダーグラウンド / しゃむおん
・見習いハーデス / 赤飯
・千本桜 / ぐるたみん

Nemさん以外のボカロPソロ時のボーカルは原曲のVOCALOID

 

・この頃のアンさんは茶髪で、仮面は白で、シルクハットを被りステッキを持っていたり

・アンさんがアンダバー星の王子から王になったのがこの日だったり

・赤飯さんとデッドボールPのパンチラドランカーでは、会場一体で「パンチラは素晴らしい~」と歌わされたり、パンチラの走馬灯を思い出しながら倒れた赤飯さんを「立てえええ!!立つんだ赤飯ーーーー!!」と叫んで復活させたり

・生で声を変えながら十面相を歌うアンさんにすごいなと思ったり 

・りぶさんがイケメンかつ口からCD音源だなと思ったり

・灯油さんのマトリョシカさいたまスーパーアリーナが大合唱状態になったのがめちゃくちゃ楽しかったり

・ぐるたみんさんの千本桜のニッポンコールがすごく盛り上がって楽しかったり

 

ETA、中でも赤飯さんには圧倒されました。
元々ニコニコ動画で知ってはいましたが、あまり詳しくはなく、「色んな声が出る古参のすごい人」というぼんやりしたイメージでした。
でもライブで見て、歌・盛り上げ方のうまさ、デスボの迫力、トークの面白さ等、ライブで見ることで一気に好きになりました。

 

ETAではありませんが赤飯さんのパンチラドランカーのライブ映像。ETAの定番曲の一つでした。


【SEKI-ROMA】パンチラドランカー【LIVEデモ】

 

ちなみにアンさんがワンマンライブで歌っていたりもします。

EXIT TUNES PRESENTS UNDER THE LIVE 2013 (限定盤)

EXIT TUNES PRESENTS UNDER THE LIVE 2013 (限定盤)

 

 

あと面白かったのが、私が初めて見たぐるたみんさんが、アンさんのお面をしていたことですね。
アンさんの子分、ぐるダーバーとして、同じくお面をした飯(めし)ダーバー(赤飯)と共にアンさんとパンダヒーローを歌ってました。
アンさんの真似をするも似てなかったり、「俺こんな登場でいいのかな?」と言ってたり。

基本はアンさんのフリーダムver.ながら、ぐるたみんさんの「ピッチャーびびってる!」のコール&レスポンスが入ったり。
あと「カニがおいしい?北海道!」の所の北海道コールがとても楽しかったです。
曲がパンダヒーローなのに、何でこんなに北海道北海道言ってるのか意味が分からなくて面白かったです。

 

灯油さんが登場した時には思わず黄色い歓声がすぽーんと出て、自分でびっくりしました。(当時はとにかく灯油さんが好きだった)
周りから常に大人しい大人しいと言われるタイプで、黄色い声なんて出したことなかったので。 

そして、死ぬまでには絶対に聴きたいと思っていた灯油さんの生歌が聴けて良かったです。灯油さんはライブではマトリョシカをよく歌うらしいと聞いていたのですが、その念願の生マトリョシカで大盛り上がりできたし、動画で大好きだったアンハッピーリフレインが聴けたのも嬉しかったですね。

 

これが私の人生初ライブでした。楽しすぎて、世の中にはこんなに楽しいことがあるのかと思いました。

好きなアーティスト、好きな音楽と共に合わせて声を張り上げたり、腕を振ったり飛び跳ねたり。その楽しさを初めて知りました。
家に帰っても興奮冷めやらぬ状態で、すごいものを経験したという気持ちでした。
初ライブをどれだけ豪華なライブで経験してるんでしょうか…。

 

↓会場の様子が少し見られます。アンさん、赤飯さん、ぐるたみんさんによるアーティスト発表の音声も面白いです。
(表示されていない場合は更新してください)

 

 次

yunolive.hatenadiary.com