LIVE KANSO-

ライブの感想等。歌い手中心。

ETAの思い出話 4【2013さいたまスーパーアリーナ】

f:id:hoshitoyu:20200503231349p:plain

 Koharu Sakurai Presents EXIT TUNES ACADEMY
-11th ANNIVERSARY SPECIAL-

2013.04.07
さいたまスーパーアリーナ

 

この時のETAは、本っっっ当に楽しかったです。
Zeppでのライブを経験した後だと、会場の大きさに驚きましたね。
会場を埋め尽くすサイリウムの光がとても綺麗でした。

タイトルのKoharu Sakuraiというのは、1円でスポンサーの権利を落札した中学生の方です(翌日から高校生)。本公演はEXIT TUNESがヤフオクでスポンサーを募り、その入札金額が1円で、1円のまま落札されました。

 

■出演者

亜沙、__(アンダーバー)、164、おさむらいさん、ぐるたみん、cosMo@暴走P、しゃむおん、ジミーサムP、スズム、Starving Trancer(Another Infinity)feat.Mayumi Morinaga、赤飯、そらる、蝶々P、DJ UTO、デッドボールP、灯油、Nem、Neru、buzzG、ふわりP、add9(ヘリP)、松下、みーちゃん、みきとP、幽閉サテライト、ゆちゃP、40mP.シャノ、L.I.N.E、りょーくん、recog、YM

 

■セットリスト

1. せーのっ! / 情報処理部(大久保瑠美津田美波種田梨沙)、ふわりP(Key.)
2. Affection / Starving Trancer(Another Infinity) feat. Mayumi Morinaga
3. 千本桜 / ぐるたみん
4. 東京テディベア / そらる、しゃむおん、Neru(Gt.)
5. 人生リセットボタン / 灯油、スズム(Gt.)
6. セツナトリップ / Mayumi Morinaga
7. 十面相 / __(アンダーバー)、YM(Ba.&Cho.)
8. ワールド・ランプシェード / りょーくん、buzzG
9. Calc. / 赤飯、ジミーサムP(Gt.)
10. ポーカーフェイス / recog、ゆちゃP(Gt.)
11. チェックメイト / 松下、ゆちゃP
12. 非公開日誌 / しゃむおん、みきとP(Gt.)
14. からくりピエロ / 40mP(Gt.&Cho.)、シャノ
15. 春に一番近い街 / 40mP(Gt.&Cho.)、シャノ
16. え?あぁ、そう。 / しゃむおん、みーちゃん、蝶々P(Gt.)
17. トーキョープレジャーグラウンド / 灯油
18. オーバーテクノロジー / ぐるたみん、YM(Ba.)
19. 風待ちハローワールド / りょーくん、add9(ヘリP)(Gt.)
20. 心拍数#0822 / りょーくん、蝶々P(Key.)
21. S・K・Y / りょーくん
22. 文学少年の憂鬱 / そらる
23. 泡沫、哀のまほろば / 幽閉サテライト
24. 月に叢雲華に風 / 幽閉サテライト
25. ファンタジースター / ぐるたみん
26. 初音ミクの消失 / cosMo@暴走P(Key.)
27. 初音ミクの暴走 / cosMo@暴走P(Key.)
28. Japanese Ninja No.1 / recog、デッドボールP(Key.)
29. パンチラドランカー / 赤飯、デッドボールP(Key.)
30. 天ノ弱 / ぐるたみん、164(Gt.)
31. shiningray / しゃむおん、164(Gt.)
32. 嗚呼、素晴らしきニャン生 / Nem(Vo.)、__(アンダーバー)
33. 放課後ストライド / 松下
34. 言葉メテオ / L.I.N.E
35. 吉原ラメント / 赤飯、亜沙(Ba.)
36. 僕はまだ本気出してないだけ / みーちゃん
37. にじいろのはる / ふわりP(Key.)
38. glow / おさむらいさん
39. シザーハンズ / Nem(Vo.)、おさむらいさん
40. ハッピーシンセサイザ / Nem(Vo.)、おさむらいさん
41. Follow Tomorrow / Starving Trancer(Another Infinity) feat. Mayumi Morinaga、164(Gt.)
42. Glitter / Starving Trancer(Another Infinity) feat. Mayumi Morinaga、164(A.Gt.)
43. Reboot / ジミーサムP(Gt.)
44. from Y to Y / ジミーサムP(Gt.)、che:櫻井
45. サリシノハラ / みきとP(Gt.&Vo.)
46. ピエロ / __(アンダーバー)
47. plot / 赤飯
48. 脳漿炸裂ガール / しゃむおん、ぐるたみん
49. ギガンティックO.T.N / __(アンダーバー)
50. こちら、幸福安心委員会です。 / __(アンダーバー)
51. インビジブル / ぐるたみん、スズム(Gt.)
52. 過食症:アイドル症候群 / 赤飯、スズム(Gt.)
53. 地球最後の告白を / スズム(Gt.)
54. Bad ∞ End ∞ Night / 赤飯、__(アンダーバー)、ぐるたみん、しゃむおん、灯油、Mayumi Morinaga、松下、そらる
55. Crazy ∞ nighT / 赤飯、__(アンダーバー)、ぐるたみん、しゃむおん、灯油、Mayumi Morinaga、松下、そらる
56. Twilight ∞ nighT / 赤飯、__(アンダーバー)、ぐるたみん、しゃむおん、灯油、Mayumi Morinaga、松下、そらる
57. 青 / りょーくん、164(Gt.)
58. いーあるふぁんくらぶ / 赤飯、__(アンダーバー)、ぐるたみん、しゃむおん、灯油、Mayumi Morinaga、松下、そらる、みきとP(Gt.)

アンコール
59. またあした / 全員(Key.:ふわりP)

 

・またもふわりPがものすごい。演奏してるというかもうほぼ踊ってるみたいになっているふわりP。キーボードをギターのように抱えて演奏するふわりP。

・しゃむくんと164さんのshinigray、しゃむたみんの脳漿炸裂ガールが再び聴けたのは嬉しかったです。特にshiningrayがすごく良くて泣きそうになってました。

・ぐるだんぎゃぎょいいい(by過去のメモ)

・ぐるたみんさんがソロ5曲(千本桜、天ノ弱、オーバーテクノロジー、ファンタジースター、インビジブル)にデュエット1曲で、大型コラボを除くと6曲も聴けて幸せでしたね…。
でも灯油さんのソロは2曲でこちらは物足りなさがありましたが…。

・りょーくんはすごかったですね。何を歌っても引き込まれました。

・吉原ラメントの時は亜沙さんも赤飯さんも二人とも美人でしたね。この曲の赤飯さんは着物姿に髪飾り、そして番傘を持って歌っていました。

・赤飯さんが、何度も歌に生かされ、そして殺されそうになった、それでも自分は歌うことが好きだというようなMCをしていて、それから続くplotで泣きそうになりました。 

さいたまスーパーアリーナ規模での「アンダーバーは最高です」待ってました。

 

そして、今回特に楽しかったのがいーあるふぁんくらぶです。
今までは赤飯さんとMayumi Morinagaさんのデュエットでしたが、今回のボーカルは8人。
定番となっていた「お母さん お馬さん」のBメロ部分での、赤飯さんのデスボと共に折り畳みをするのに加え、ぐるたみんさんの中華ラップ、アンさんのフリーダムver.が入り乱れて、まるで合唱動画のようでした。

赤飯さんのいーあるふぁんくらぶの歌ってみた動画では、サンプリングされた「最高です!」というそらるさんの声が入っているのですが、 それをそらるさん本人が生声で挟んできたりもしました。

 


赤飯が いーあるふぁんくらぶ を歌いました。 - ニコニコ動画

 

アンさんのフリーダムver.に切り替わる瞬間も面白かったです。ステージの背面モニターにはいーあるふぁんくらぶの本家映像が流れていたのですが、「みかちゃんしれっと言ってるけど海外だよ?」の次の瞬間、突然映像が白背景、白い人物のものに変わり、「まじで…頭ぶっとんでんな」と歌いだすアンさん。
急にフリーダムver.に切り替わるとは思わなくてめちゃくちゃテンション上がりました。フリーダムver.なおかげで増える「みかちゃん」の掛け声。

 


【__】フリーダムに「いーあるふぁんくらぶ」を歌ってみた【__】 - ニコニコ動画

 

今回は突然のフリーダムにお客さん達もびっくりしていましたが、後のETAではフリーダムver.の切り替わりにも完璧についてきたのが面白かったですね。

楽しかったライブの最後の曲で、終わるのが惜しかったのもあり、泣きそうになりながら声を張り上げてました。

あと、前奏でぐるたみんさんが、隣にいた灯油さんのお腹を手拍子のタイミングにあわせてポンポンたたいてたのもかわいかったですね…。灯油さんは灯油さんでバンザイして叩かれる態勢をとってるし。かわいい。

 

前回のさいたまスーパーアリーナのライブは私にとっての初ライブ・初ETAでしたが、ETAの楽しみ方がわかってきた上で、この大きな会場でのETA、本当に楽しかったです。今までのライブの中でもとても思い出に残るものになりました。

 

音楽ナタリーによるレポート

「EXIT TUNES ACADEMY -EXIT TUNES 11th ANNIVERSARY SPECIAL-」ライブレポート - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

 

今回のライブはDVD化もされています。(出演アーティストは限られています)

 


【DVD&Blu-ray】ETAさいたまスーパーアリーナ0407【12月18日発売】 - ニコニコ動画

 

こちらのCDには今回のライブ音源が多数収録されています。

EXIT TUNES /月刊eta 01,02

 

余談ですが、この動画でも赤飯さんによるETAメンバーのサンプリング音声が使われています。

ぐるたみん→ルンパッパ!!、しゃむおん→もうこれエグジットの経費でいいじゃん、りぶ→りぶおん、ふわりP→おはようございます


【赤飯とピコ】しんでしまうとはなさけない!歌唱【赤ピコ飯まー☆】 - ニコニコ動画

 ふわりPの声は「ETA終演直後の出演者コメント」の動画でお馴染みの挨拶ですね。

 

 またこちらの楽曲でも、ふわりP、しゃむおん、ぐるたみん、ヘリP、そらる、__(アンダーバー)等の音声が使われています。

たのしいホームワーク feat.赤飯 (カバー)

たのしいホームワーク feat.赤飯 (カバー)

  • 発売日: 2015/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 次

yunolive.hatenadiary.com

 

 前

yunolive.hatenadiary.com