LIVE KANSO-

ライブの感想等。歌い手中心。

ETAの思い出話 5【2013年春~秋】

f:id:hoshitoyu:20200504123429j:plain

 

EXIT TUNES ACADEMY GOLDENWEEK TOUR 2013

2013.05.19
Zepp Tokyo

 

■出演者

亜沙 / おさむらいさん / Starving Trancer(Another Infinity) feat. Mayumi Morinaga / たろう16bit / ダルビッシュP / __(アンダーバー)/ 164 / ぐるたみん / しゃむおん /スズム / 赤飯 / そらる / DJ UTO / 灯油 / 松下 / みきとP / ふわりP / YM /ジミーサムP / L.I.N.E  / add9(ヘリP)

 

行ったのですが、記録が全く残っていません。
何とか覚えているを少し。

 

・Rebirth / ぐるたみん、164

すごくかっこよかったです。マイクスタンドを使っていました。
ラスサビで激しくスタンドを振り回すような動きがかっこよかったです。
最後にスタンドを叩きつけるように置いたのもかっこよかったのですが、その勢いでマイクが外れ落ち、下を向いていたぐるたみんさんの頭を直撃するというアクシデントが。

この時のぐるたみんさんのRebirthの音源がこちらのCDに収録されています。
EXIT TUNES /月刊eta 01,02

 

・青 / 赤飯、164

青はいつもはりょーくんが歌っているのですが、今回はりょーくん出演見合わせで赤飯さんが歌唱。これがまためちゃくちゃ良かったです。泣きそうでした。
面白みのない文章でただ良かったですとしか言えないのが悔しいです。もう1回聴きたいと今でも思ってます。

 

あと赤飯さんが、新作アルバムのオリジナル曲「アリスインミルクランド」について話す時、

「やばいと思ったが…性欲を抑えきれなかったやつの話だアアアア!!」

というようなことを言っていて笑うしかなくなりました。

 

EXIT TUNES ACADEMY SUMMER TOUR 2013

2013.08.04
Zepp Tokyo

 

■出演者

亜沙 / add9(ヘリP) / __(アンダーバー) / ぐるたみん / しゃむおん / 赤飯 / デッドボールP / 灯油 / ふわりP / 松下 / りょーくん / YM / ジミーサムP/ おさむらいさん / recog / りぶ / L.I.N.E / スズム

 

このライブは、私にとって歌い手・しゃむおんを見た最後のライブとなってしまいました。

しゃむおんくんは2013年の秋頃からライブに主演しなくなり、11月17日にZepp Tokyoで開催が決定されていた自身のワンマンライブは延期に。
しかし開催されないまま引退となってしまいました。

代わりにぐるたみんさんのワンマンライブの緊急追加公演「LIVE-G ~ぐるたみん 1st solo LIVE 2013 APPEND DAY~」が行われました。

グッズやポスターには、しゃむくんのカラーであるブルーが取り入れられ、MCでは「大切な友人の1日」であるという話が。
セットリストにはしゃむくんがライブでよく歌っていた「深海シティアンダーグラウンド」が組まれていました。

 

しゃむくんですが、再び歌い手として姿を表すことはなくなってしまいました。
ずっと心配でしたし寂しかったですね…。

引退した具体的な理由の説明はありませんでしたが、ワンマンは既にチケット発売後だったので、それでもキャンセルというのは相当に続けられないものがあったんだろうなと思います。

 

しかし現在は髙木朋弥という名前で声優として活動していることを最近知り、発狂レベルで驚きました。泣きました。

 

2019年に発売されたCDや2020年のライブではアンさんと共演もしています。


【MV】「理想の僕になるんだ」/ダバランティス【高木朋弥/__(アンダーバー)】

 

髙木朋弥プロフィールページ

mand-i.jp

 

最新情報はこちら!!髙木朋弥をよろしくお願いします!!!

twitter.com

 

(ただの宣伝)

 

EXIT TUNES ACADEMY ~TSUTAYA×ETA SPECIAL LIVE~

2013.10.29
@下北沢GARDEN

 

■出演
__(アンダーバー) / ぐるたみん / 赤飯 / 灯油 / 松下 / Mayumi Morinaga / りょーくん

 

抽選のライブでしたが当選し参加できました。

キャパシティ500人の下北沢GARDENでのライブなので、アーティストとの距離がZeppよりもずっと近くて興奮しました。

灯油さんが足の怪我で松葉杖をついて出てきたのが衝撃でしたが、それをものともしない歌声でライブを盛り上げていました。

 

■セットリスト

1. パンダヒーロー / __(アンダーバー)
2. 放課後ストライド / 松下
3. リセット / りょーくん
4. トーキョープレジャーグラウンド / 灯油
5. ラズベリー*モンスター / Mayumi Morinaga
6. ワールド・ランプシェード / りょーくん
7. 恋愛勇者 / 松下
8. 再教育 / 松下
9. ロストワンの号哭 / 赤飯
10. 過食性:アイドル症候群 / 赤飯
11. 赤心性:カマトト荒療治 / 赤飯
12. インビジブル / ぐるたみん
13. カミサマネジマキ / 灯油
14. セツナトリップ / Mayumi Morinaga
15. こちら、幸福安心委員会です。 / __(アンダーバー)
16. 永遠に幸せになる方法、見つけました。/ __(アンダーバー)
17. 千本桜 / ぐるたみん
18. plot / 赤飯
19. いーあるふぁんくらぶ / 全員

アンコール
20. タイムマシン / 全員

 

この時は、とにかく赤飯さんがすごかった!!

いや、皆さんすごかったんですが、改めて赤飯さんはすごいなと思いました。

Zeppなんかだと、前の人の頭でアーティストの下半身は見えないのが当たり前というくらいの距離でライブを見ていましたが、今回はアーティストと目が合うんじゃないかというくらいの距離。

たいていの場合はライブでアーティストと目が合うのは嬉しいことですが、間近で見る赤飯さん、ロストワンの号哭や赤心性:カマトト荒療治を歌う赤飯さんは迫力がすごくて。迫力を通り越してむしろ怖いくらいで、「目が合ったら殺される!!」と思いました。

ロストワンを歌いながら怖い顔で「おい誰なんだよ!!」「おいどうすんだよ!!」

びびって目を逸らしたくなるような迫力でしたが、でも「赤飯さんがそれだけ全力でライブをしているのに、こっちが逃げるのは失礼だ」と思い、びびりながらも負けてたまるかとこちらもガン見。結局目が合うことはなかったので一命をとりとめました。

今までにはない経験で、怖かったですがとても楽しかったです。

 

そして更に驚くことが。

赤心性:カマトト荒療治を歌い終えた赤飯さんが、客席に背を向け両手を広げたかと思うと、

そのままダイブしてきました。

ええええええええ!?!?

ETAでダイブが発生するとは思わず、前方のお客さんたちは支えきれずに将棋倒しに。幸い怪我人はいなかったようです。私は倒れはしませんでしたが前の人に足を踏まれました。今ではむしろいい思い出です。(大事に至らなくて良かったですね)

びっくりしました。めちゃくちゃびっくりしました。ステージから赤飯さんが降ってくるなんて誰が想像しましょうか。ETAビックリ出来事ランキング1位ですよ。

本来下北沢GARDENはダイブ禁止だったのですが、赤飯さん曰く「テンション上がってアホなことしました」とのこと。怪我した人がいないかとても心配してました。そんなこともありますよ。

 

普段とは違う体験ができてとても楽しかったです。ありがとうございました。

 

見習いハーデスを歌う赤飯さん


【SEKI-ROMA】見習いハーデス【LIVEデモ】

 

yunolive.hatenadiary.com

 

yunolive.hatenadiary.com