LIVE KANSO-

ライブの感想等。歌い手中心。

ETAの思い出話 7【2014さいたまスーパーアリーナ(フェスモード)】

f:id:hoshitoyu:20200516233532j:plain

EXIT TUNES ACADEMY FINAL SPECIAL 2014

さいたまスーパーアリーナ
2014.8.3

 

今回はフェスモードでのETAでした。歌い手やボカロP達によるメインステージである「ETAステージ」、サブステージとして、ゲーム実況者らによる「ゲーレボステージ」、そしてフードコートやイベントブースもあり、まさにフェス、という感じでした。

ただ私は、ETAステージから抜けられませんでしたけどね!?

 

ETAステージ出演者

八王子P / Honey Works / たま&やっぴ~ / 天月-あまつき- / +α/あるふぁきゅん。 / un:c / いかさん / 伊東歌詞太郎/ clear / nero / 96猫 / S!N / 夏代孝明 / らいる / かいりきベア / じっぷす / 砂守岳央(沙P) / ポックルP / レフティモンスター
亜沙 / add9(ヘリP) / __(アンダーバー)  / 164 / kain / kradness / ぐるたみん / cosMo@暴走P / ジミーサムP / スズム / 赤飯 / そらる / 蝶々P / デッドボールP / 灯油 / Nem / buzzG / ふわりP / まじ娘 / 松下 / まふまふ / Mayumi Morinaga / みきとP / りぶ / りょーくん / luz / recog / YM

有野課長 / 牛沢 / しゃけとりくまごろう / キヨ / P-P / レトルト

置鮎龍太郎 / 木村昴 / 竹内良太 / 保志総一朗

 

■セットリスト

 01. ヤキモチの答え / HoneyWorks
02. ラズベリー*モンスター / HoneyWorks
03. スキキライ / HoneyWorks
04. 告白予行練習 / HoneyWorks
05. ゲーム実況レボリューション「みんなでスぺランカー」 / 有野課長、牛沢、キヨ、しゃけとりくまごろう、P-P、レトルト
06. ギガンティックO.T.N / __(アンダーバー)
07. こちら、幸福安心委員会です。 / __(アンダーバー)
08. 吉原ラメント / 亜沙
09. 浮気者エンドロール / 亜沙
10. ポーカーフェイス / 竹内良太
11. shiningray / 木村昴、164
12. 心拍数♯0822 / 置鮎龍太郎
13. 非公開日誌 / 保志総一朗
14. I LOVE YOU / たま&やっぴ~
15. 小さな恋のうた / たま&やっぴ~
16. マネマネサイコトロピック / かいりきベア
17. 敗北の少年 / +α/あるふぁきゅん。
18. マーシャルの嬌声 / 夏代孝明、buzzG
19. そよ吹く日々と心予報 / add9(ヘリP)
20. アヤノの幸福理論 / clear
21. Brand New World / cleanero
22. 上弦の月 / nero
23. 恋愛勇者 / 天月-あまつき-
24. ホシアイ / 天月-あまつき-、レフティモンスター
25. ピエロ / 伊東歌詞太郎
26. Share,We are / 伊東歌詞太郎、レフティモンスター
27. Another Hero / un:c、蝶々P
28. 追憶のジグソーピース / 本多真梨子、cosMo@暴走P
29. テクスト>>オーバー / 飯田里穂、砂守岳央(沙P)、buzzG
30. しわ(ピアノアレンジver.) / らいる
31. rain stops, good-bye / kain
32. きょうもハレバレ / 松下、Mayumi Morinaga、ふわりP
33. レイワイテロリズム / じっぷす
34. 嗚呼、素晴らしきニャン生 / Nem、Mayumi Morinaga
35. 独りんぼエンヴィー / luz
36. 威風堂々 / luz
37. WAVE / kradness
38. 再教育 / kradness、松下
39. ハウトゥー世界征服 / いかさん
40. ぼくらの報復政策 / まふまふ、スズム
41. ロストワンの号哭 / 灯油、まふまふ
42. 妄想税 / 96猫
43. 下弦の月 / 96猫
44. Pはつらいよ / recog、ポックルP、デッドボールP
45. Japanese Ninja No.1 / 松下、デッドボールP
46. アブストラクト・ナンセンス / S!N
47. Waltz Of Anomalies / S!N
48. 文学少年の憂鬱 / そらる
49. 世界寿命と最後の一日 / そらる、スズム
50. あれこれそれどれ / 赤飯、YM
51. 十面相 / YM
52. 世田谷ナイトサファリ / まじ娘、みきとP、YM
53. 夕立のりぼん / 夏代孝明、みきとP
54. サリシノハラ / りぶ、みきとP
55. ヨンジュウナナ / りぶ、みきとP
56. Afterglow / ジミーサムP
57. plot / 赤飯
58. Future / ぐるたみん、赤飯、灯油、松下、まじ娘、りょーくん、ジミーサムP
59. only my railgun / ぐるたみん
60. 狂熱のBang! / ぐるたみん
61. 千本桜 / ぐるたみん
62. 脳漿炸裂ガール / 灯油
63. マトリョシカ / 灯油
64. 心做し / まじ娘、蝶々P
65. 青 / りょーくん、164
66. 天ノ弱 / りょーくん、164
67. BE / りょーくん、164
68. 地球最後の告白を / スズム
69. いーあるふぁんくらぶ / kradness、ぐるたみん、96猫、赤飯、そらる、灯油、松下、りぶ、luz、みきとP
<アンコール>
70. 僕は初音ミクとキスをした / みきとP

 

出演アーティスト計57組、
曲数70曲、
7時間半にも及ぶ長丁場ライブでした。

 

やっぱり大きい会場だと一層盛り上がります。

今回はステージに花道がついていて、その花道のすぐ近くの席を取れました。アーティストが花道に来れば目が合う距離です。

赤飯さんがあれこれそれどれを歌ったのですが、その時赤飯さんが花道に来て、超迫力の赤飯さんに、「目が合ったら殺される!」状態再び。しかし負けじとガン見。楽しかったです。


【赤飯とYM】あれこれそれどれ Music Video| Sekihan & YM "arekoresoredore"

 

そしてまじ娘さんの心做しがものすごく良かったです。
感情のこもった歌声が素晴らしくて。
歌詞が完全にまじ娘さん自身の言葉と化しているようでした。聴いてて号泣するかと思いました。

花道の中央ステージで歌うまじ娘さん。まじ娘さんの歌声に飲み込まれるように聴き入る会場の雰囲気。この一曲は忘れられません。

今までETAで聴いてきた歌の中でも本当にすごかったです。


majiko - 心做し [LIVE]

 

ぐるたみん、赤飯、灯油、松下、まじ娘、りょーくん、ジミーサムPによるFutureは、「儚い」と思ってしまいました。決して悲しい曲ではなく、この先の未来も歌い続けたいという曲なのですが、このメンバーもETAも永遠じゃない、そんなことを思って泣きそうになってしまいました。

永遠じゃない。それは本当にそうでした。今ひしひしと感じます。


初音ミク・巡音ルカオリジナル曲 「Future」 - ニコニコ動画

 

 

ぐるたみんさんの千本桜ですが、ラスボス感がすごかったです。

回を重ねるごとに風格が増していったように思います。
まだ最後の曲ではありませんでしたが、もうこのままフィナーレになりそうなくらいの盛り上がりでした。

いつからか、ETAに来たならぐるたみんさんの千本桜を聴かずには帰れない、そう思うようになっていました。
(実際にぐるたみんさんが出演していた時は必ず聴きました)

始めはお客さん達の掛け声や手拍子など、盛り上がり方も定まり切っていなかったのが、ETAやLIVE-Gを重ねるうちにすっかり息ピッタリになっていったのも懐かしいです。


【そんなふいんきで歌ってみた】千本桜【ぐるたみん】 - ニコニコ動画

 

あとこの時のぐるたみんさんの、ピッタリめの白Tシャツが似合ってるなと思いました。今までは白シャツにストールやベスト、あるいはシャツ・ネクタイにジャケット姿をよく見たように思います。

今と違って帽子は被っていません。ピアスもしていませんし、髪は全体が茶色で毛先は染められていませんでした。

ETAの頃は全く写真が出なかったので、「ぐるたみんさん後ろ姿でいいから写真出してくれたらいいのに」と思っていたし、グッズにパンフレットやフォトブックが出ても、「どうせ私の好きな二人はいないんでしょ!」と思いながら買ってましたが、今はいい時代になりましたね…。

 

音楽ナタリーによるレポート

natalie.mu

 

詳細なレポートを書いている方がいらっしゃいました。

ch.nicovideo.jp

 

 次

yunolive.hatenadiary.com

 

 前

yunolive.hatenadiary.com