LIVE KANSO-

ライブの感想等。歌い手中心。

ETAの思い出話 8【2014-2015カウントダウン】

f:id:hoshitoyu:20200517145153j:plain


EXIT TUNES ACADEMY FINAL COUNTDOWN SPECIAL 2014-2015

 

2014.12.31
東京ドームシティホール

 

年越しライブです。私にとって最後のETAとなりました。

 

■出演者

亜沙 / add9(ヘリP) / アルスマグナ / __(アンダーバー) / いかさん / 164 / kradness /
ギルティ†ハーツ / kain / ぐるたみん / じっぷす / ジミーサムP / 蝶々P / 灯油 / Nem / ふわりP / PCF(けいたん、ただのん、TAKUMA)/ まじ娘 / 松下 / Mayumi Morinaga /
みきとP /らいる / りょーくん / luz / YM
SPECIAL GUEST:ハローキティ / マイメロディ
OPENING ACT:アニソンディスコ

 

今回はアルスマグナ、ギルティ†ハーツ、PCF等踊り手が出演。
そしてどういうわけか、スペシャルゲストとしてハローキティマイメロディが出演。(!?)アーティストと達とコラボを繰り広げました。

 

■セットリスト

(順番めちゃくちゃ、うろ覚えです)

ギガンティックO.T.N. / __(アンダーバー)
・ボインボインちゃん / __(アンダーバー)
・パンダヒーロー / __(アンダーバー)
・こちら、幸福安心委員会です。 / __(アンダーバー)
・JOURNEY / ぐるたみん、164(Gt.)
・センセーション・シグナル / ぐるたみん
・千本桜 / ぐるたみん
・天ノ弱 / ぐるたみん、164(Gt.)
マトリョシカ / 灯油
・脳漿炸裂ガール / 灯油
・トーキョープレジャーグラウンド / 灯油
・嗚呼、素晴らしきニャン生 / Nem(Vo.)×Mayumi Morinaga
・セツナトリップ / Mayumi Morinaga
・きょうもハレバレ / Mayumi Morinaga、松下、ふわりP(Key.)
・Black Board / 松下、蝶々P
・放課後ストライド / 松下
・世田谷ナイトサファリ / まじ娘、みきとP(Gt.)、YM(Ba.)
・心做し / まじ娘、蝶々P(Key.)
・風待ちハローワールド /りょーくん、add9(ヘリP)(Gt.)
・ミスターデジャブ / りょーくん、164(Gt.)
・青 / りょーくん、164(Gt.)
・虎視眈々/ luz
・威風堂々 / luz
・吉原ラメント / 亜沙(Ba.&Vo.)
浮気者エンドロール / 亜沙(Ba.&Vo.)
・ぼくらのいつか / みきとP、add9(ヘリP)(Gt.)
・またあした / ふわりP(Key.)
・刹那プラス / みきとP
・センセーショナル / YM(Ba.&Vo.)
上弦の月 / いかさん
・ボクらの最終定理 / いかさん
・rain stops, good-bye / kain
ラズベリー*モンスター / kradness
・WAVE / kradness
・ホシアイ / らいる
・しわ / らいる
・(アルスマグナオリジナル曲)(曲名忘れた) / じっぷす、アルスマグナ
・+♂ / アルスマグナ

アンコール

・いーあるふぁんくらぶ / 全員(Gt.:みきとP)

 

りょーくん歌い手引退宣言

今回のライブで、りょーくんが歌い手引退を宣言。突然のことでとてもショックでした。

自分はりょーくん推しじゃなくて良かったなんて思ってしまいました。もし推しだったらこんなこと受け止めきれる訳がありません。

でも推しじゃないにしろやはり好きだったのでショックでした。この時すすり泣く音があちこちから聞こえて、りょーくんファンの事を想うと胸が痛い気持ちでした…。

 

りょーくんですが、4月にラストライブを行い、その後はRYOTAに改名、164さんとユニット・Equalを組んで活動を開始します。

しかし、2018年6月7日、「悪魔の踊り方 歌った@りょーくん」をニコニコ動画に投稿。歌い手・りょーくんとしての活動を再開しました。

 


【OFFICIAL】 青 歌った@りょーくん / AO @ Ryo-kun

 

natalie.mu

 

 

natalie.mu

 

kai-you.net

  

2015年からはETAの公演が減り、特に好きな灯油さんやぐるたみんさんの出演がなくなっていったのでETAには行かなくなりました。

 

振り返って思うのは、やはりとても楽しかったということですね。通っていた頃はETAのために生きてたと言っても過言ではないと思います。

始まりは灯油さんが見たいという気持ちからでしたが、ETAというライブのおかげでアーテイストの魅力を知れたり、更に好きになったりできて良かったですね。

歌い手とボカロPのコラボや、大きな会場、VOCALOID楽曲が大きく盛り上がっていた時期の曲がたくさん聴けたこと等、本当に贅沢な体験をしたなと思います。

 

私のETAの思い出話はここまでです。お付き合い頂きありがとうございました。

 

 前

yunolive.hatenadiary.com